十人十色のお葬式 こころの風 十人十色の社員ブログ

もしもの時も24時間ご対応いたします。電話番号 047-712-5981

カマキリの赤ちゃん

昨年、庭に植えたライラックの枝にカマキリの卵のうを見つけました。
子供のころに1度、カマキリの赤ちゃんを見たことはありますが、孵化の瞬間は見たことはありません。
何とか孵化の瞬間を2歳の息子に見せてあげたくて、毎日観察していました。
すると、孵化の瞬間には立ち会うことができなかったのですが、孵化直後の赤ちゃんたちを見ることができました。
1センチ足らずですが、立派な【カマ】を持っていて姿形は成虫と同じです。
成虫は他の虫を食べる凶暴なイメージがありますが、赤ちゃんたちはクモやアリに襲われたり、えさの不足などで殆ど死んでしまうのだとか…
100匹以上生まれる赤ちゃんカマキリも成虫まで育つのは1~2匹だそうです。
頑張って生き抜いてほしいですね。

十人十色の社員ブログ 一覧に戻る

長谷川

 

↑ PAGE TOP