十人十色のお葬式 こころの風 十人十色の社員ブログ

もしもの時も24時間ご対応いたします。電話番号 047-712-5981

故郷に帰ってきましたー

故郷に帰ってきましたー 故郷に帰ってきましたー 故郷に帰ってきましたー 故郷に帰ってきましたー 何年かぶりにお盆の時期に合わせて青森にお墓参りに行ってきました。
朝早く出かけ昼過ぎに到着。13日のお墓参りは激込みの為着いたその足でお墓三カ所回りあっという間に日が暮れました。 ここ数年思っていてもなかなか行動出来ずこころの中がモヤッとしていましたが、目の前の父のお墓ではやっと会えたと思いながらお墓の掃除をしてお線香を手向ける事ができ、モヤっとしていた気持ちがス-と抜けていった感じになりました。 母も一緒に帰郷したのでついでに親孝行をとも思いまして、二日目は行きたがっていた温泉に一泊し三日目から青池で有名な十二湖や名物犬わさおに会いに行ったり、観光しながらおばあちゃん家や母の姉弟のお家に挨拶など 母の希望通りになったと思います。
帰る前日にはようやく同級生と再開し楽しいひと時を過ごしてきました。 かなり充実した日々を過ごしたので帰りたくないと内心思いましたが、帰る直前に再度父のお墓に行き、またくるね。と駅へ向かいました。 お墓参りやご先祖を敬うという事は大事な事だなと改めて思いました。 同時に目の前にいる母に少なからずの親孝行ができて自己満足でした。
おまけ・・新青森駅になぜかピコ太郎がいました(笑)同県人みたいです・・

十人十色の社員ブログ 一覧に戻る

小野寺

 

↑ PAGE TOP