十人十色のお葬式 こころの風 十人十色の社員ブログ

もしもの時も24時間ご対応いたします。電話番号 047-712-5981

比叡山延暦寺

昨年末、旅行の途中で比叡山延暦寺に行って来ました。
ご存じの方も多いとは思いますが、延暦寺は天台宗の本山であると同時に、多くの僧が修行した場所であります。
山全体が寺という事もあり、1日がかりでまわりましたが、色々と見所が多く、時間を感じさせない場所でしたが、中でも根本中堂にある薬師如来像は圧巻でした。
しかし、少々違和感が・・・実は、如来様のいらっしゃる内陣は、私達が参拝する場所よりも低くなっているのです。
気になったので聞いてみると、如来様が私達を見下ろす事なく、同じ目線になる様にとの意のもと、あえて低くなっているそうです。
こちらが恐縮してしまいます。
この考え方が、多くの方々より、支持された理由なのでしょうか?
私も少しは見習わなくてはならない、と思った1日でした。

十人十色の社員ブログ 一覧に戻る

石毛

 

↑ PAGE TOP