【十人十色の家族葬 こころの風】十人十色の社員ブログ

もしもの時も24時間ご対応いたします。電話番号 047-712-5981

十人十色の社員ブログ

実家の犬NEW
実家では犬を飼っていました。……【続きはこちらから】
NEW
冬が過ぎて、春の季節に変わりました。……【続きはこちらから】
春の訪れNEW
3月も後半になってくると、陽気も大分暖かくなり……【続きはこちらから】
演技派?!女優NEW
昨年のブログで、我が家には可愛い14歳のお犬様が居る……【続きはこちらから】
こころの風通信 Vol.23NEW
緊急事態宣言が再延長されました……【続きはこちらから】
~もうすぐひな祭りですね~
「若い時は自分に手いっぱいで回りに目がいかない」……【続きはこちらから】
これから楽交@東京ベイ 1月レポート
歩くと胸が苦しくなる…肌に年齢を感じる……【続きはこちらから】
メダカの越冬
昨年の9月頃生まれたメダカ。……【続きはこちらから】
おつまみ
日々、コロナの話題がニュースを賑わしていますが……【続きはこちらから】
カタバミ
子供のころ、幸せの象徴だと見つけては無邪気……【続きはこちらから】
~特別な年の終わりに~
2020年も残りわずかですが、いかがお過ごしでしょうか……【続きはこちらから】
イチゴ
年末近くになるとテレビでも『イチゴ』の……【続きはこちらから】
冬の季節
季節も変わり冬の季節に切り替わりましたね……【続きはこちらから】
コロナ禍で便利になったもの
新型コロナの感染拡大により様々なイベントが……【続きはこちらから】
蕎麦
ある日の休日、私は放心になってワイドショー……【続きはこちらから】
2020秋
秋もすっかり深まり、冬の足音が聴こえて……【続きはこちらから】
いもうと?ムスメ?…いいえ、親友です!!
わたしには可愛くて仕方のない存在がいます……【続きはこちらから】
次々と
昨年から自宅の家電・水回りと故障や……【続きはこちらから】
~もうすぐハロウィーンですね~
10月も残すところあと数日ですが、10月の終わりは……【続きはこちらから】
季節の変わり目
夏を終え、涼しくなって冷え込む……【続きはこちらから】
中秋の名月
先日10月1日は中秋の名月でした。……【続きはこちらから】
休日の出来事
休みの日に、近所のカメラ屋にふと立ち寄った時のこと……【続きはこちらから】
柿の木
一昨年の春に植えた柿の木が今年、……【続きはこちらから】
譲れない出逢い
私事ですが、先日誕生日を迎えました。……【続きはこちらから】
断捨離
コロナ禍の生活も半年以上経過して寒かった2月3月から春が過ぎ……【続きはこちらから】
今年の終戦記念日
以前、100歳でお亡くなりになられたお母さまを……【続きはこちらから】
~夏の食卓のお供に~
前回のブログにも投稿しましたが、家庭菜園を営んで……【続きはこちらから】
熱中症
梅雨が明けてさらに暑くなってきましたね。……【続きはこちらから】
家系図サービスのご提供をはじめました
家系図を作り、自分のルーツを辿ることで……【続きはこちらから】
これから楽交@東京ベイのセミナー&フラワーアレンジメントに参加しました
先日、SDGsをテーマとしたセミナーに参加してきました……【続きはこちらから】
テッポウムシ
先日、庭の紅葉の株元におがくずがたまっていて……【続きはこちらから】
7/18開催 これから楽交@東京ベイ 新型コロナウイルス 感染防止策 について
7月18日のこれから楽交@東京ベイは予定通り開催いたします。……【続きはこちらから】
とても小さな環境への取り組み
こころの風は葬儀社ですが、環境への取り組みにも……【続きはこちらから】
入学式
緊急事態宣言が解除され、先週 延期になっていた子供の入学式……【続きはこちらから】
アベノマスク
みなさん、こんな状況の中ですがお元気にお過ごしでしょうか。……【続きはこちらから】
日々勉強日和
桜の咲き誇る季節も過ぎ、新緑の碧と太陽とが眩しく感じる日が多くなってまいりましたが、……【続きはこちらから】
ステイホーム
花が咲き誇る五月の季節がやってまいりましたが、……【続きはこちらから】
5/23 これから楽交@東京ベイ セミナー&フラワーアレンジメント 開催中止のお知らせ
皆様におかれましてはますますご清祥のことと……【続きはこちらから】
これから楽交@東京ベイ セミナー&フラワーアレンジメント 開催中止のお知らせ
皆様におかれましてはますますご清祥のことと……【続きはこちらから】
りんご狩り
秋の紅葉を兼ねて、長野県の野尻湖に……【続きはこちらから】
鮭の皮
このブログで、食べることばかり書いて……【続きはこちらから】
こころの風 スタッフ
現在当社には11名のスタッフがいます。……【続きはこちらから】
風船
出勤時の出来事です。……【続きはこちらから】
台風19号
台風が上陸した頃、私ともう一人の社員で……【続きはこちらから】
南紀旅行
先日女友達人5人で伊勢神社、熊野大社に行ってきました。……【続きはこちらから】
ベランダ
数か月前にマンション全体の工事が三ヶ月位に渡り入りました……【続きはこちらから】
柿の木
梅雨明けからの猛暑から少しずつ過ごしやすくなった……【続きはこちらから】
冷や汁
暑い日が続いています。……【続きはこちらから】
寝台車とのお別れ
私は2012年8月~入社しはや丸7年が経とうとしている今日この頃ですが……【続きはこちらから】
正しい歩き方
先日テレビを見ていたら、長寿国日本ですが……【続きはこちらから】
梅雨明け
関東も梅雨明けし、熱い日が続いています……【続きはこちらから】
お見送り
私は先日、前職の介護で携わっていた方を見送る機会……【続きはこちらから】
死ぬ瞬間の5つの後悔
表題の本(ブロニー・ウェア著)を読み始め……【続きはこちらから】
7月になると
7月は、自分にとって色々と考えさせられる月です……【続きはこちらから】
お墓参り
先日、田舎に帰りお墓参りに行って参りました……【続きはこちらから】
これから楽交@東京ベイ
7月のこれから楽交@東京ベイも終活セミナー&……【続きはこちらから】
笑顔に包まれて
先日、同じマンションに住む方がお亡くなりに……【続きはこちらから】
梅雨入り
関東地方も梅雨入りしました……【続きはこちらから】
いよいよ梅雨入り
6月になりいよいよ梅雨入りの季節となりました……【続きはこちらから】
アジサイが花咲く季節
アジサイが花咲く季節になり、昔はよく見かけた……【続きはこちらから】
小玉スイカ
小玉スイカは、あまり好きではなく……【続きはこちらから】
割引シール
そろそろ梅雨の時期に入ってきますね。……【続きはこちらから】
これから楽交@東京ベイ
5月25日(土)「レンタルスペース・エミング」にて……【続きはこちらから】
京成バラ園
昨日、子供にせがまれて京成バラ園に……【続きはこちらから】
健康診断とスポーツ
4月から新期になり5月、6月頃から……【続きはこちらから】
運転免許
最近、交通事故による痛ましい……【続きはこちらから】
1年半ぶりに
1年半ぶりに中学3年生になった姪と会いました……【続きはこちらから】
GW
5月になりつつじ満開となり白、ピンク、紫など……【続きはこちらから】
花の季節
桜は終わりましたが、次々といっせいに……【続きはこちらから】
誕生日
わたくしごとですが、先日誕生日を迎えまして……【続きはこちらから】
カマチョロ
先日、息子と庭で遊んでいた時に小さな……【続きはこちらから】
新緑
庭に植えているヤマモミジ。……【続きはこちらから】
贔屓
春も訪れ、プロ野球もJリーグも開幕しました。……【続きはこちらから】
マナーを守るお花見
4月になり桜が満開の時期となりました。……【続きはこちらから】
【令和】 最初のこれから楽交@東京ベイ
昨日は新元号【令和 (れいわ)】発表のニュース……【続きはこちらから】
咲きました!
楽しみにしていた近所の桜が咲きました。……【続きはこちらから】
これから楽交@東京ベイ
3月23日 土曜日、時折 雨が降る肌寒い日となってしまいましたが……【続きはこちらから】
春の訪れ
このところ急に春めいてきて、季節の移り変わりを……【続きはこちらから】
お彼岸
もうすぐ春の彼岸です。
私のことになりますが、私の祖母は生前毎日……【続きはこちらから】
さくら
日増しに暖かくなり、春めいてくるとあちらこちらから……【続きはこちらから】
3月になりましたね。
3月になりましたね。
あと3週間もすれば桜が満開の季節となります。……【続きはこちらから】
河津桜
ここのところだんだん温かくなってきましたね。……【続きはこちらから】
春の訪れ
このところの暖かさによって、植物たちも……【続きはこちらから】
成田山新勝寺
昨日降った雪がまだ残っている寒い日でしたが……【続きはこちらから】
静岡県まで搬送
静岡県まで搬送に行ってきました。……【続きはこちらから】
羽田空港
昨年の12月5日に羽田空港に行って……【続きはこちらから】
胡蝶蘭
会社の窓辺にある胡蝶蘭が今年も……【続きはこちらから】
姿勢
今年も正月、成人式も過ぎ1月20日は大寒です。……【続きはこちらから】
顔見知り!
徒歩とバスを利用して通勤しています……【続きはこちらから】
お墓参り
先日、3年前に病気にで亡くなったスタッフの……【続きはこちらから】
いよいよ平成最後の年
明けましておめでとうございます!いよいよ平成……【続きはこちらから】
モンゴル国セレンゲ県環境局より感謝状
モンゴルの自然環境の保全・復元に貢献したとして……【続きはこちらから】
牛久の大仏
この間、茨木県の牛久市にある大仏を見に行って……【続きはこちらから】
オーナメント
12月も半ばに入りましたが、寒暖の差が激しく……【続きはこちらから】
国立競技場
サッカーをしていたので、冬のボールゲームを観戦するのが好きです。……【続きはこちらから】
ポインセチア
昨年のクリスマスシーズンにいただいた【ポインセチア】の鉢……【続きはこちらから】
観葉植物を設置いたしました
こころの風本店入口に観葉植物を設置いたしました……【続きはこちらから】
これから楽交@東京ベイ
11/24にこれから楽交@東京ベイが開催されました。……【続きはこちらから】
秋も深まって参りました
このところの寒さにより、周辺の木々も紅葉が……【続きはこちらから】
蕎麦
東京で『蕎麦』というとちょっと高いというイメージか……【続きはこちらから】
終秋
秋もいよいよ終盤に近づき残り少なくなってきました。……【続きはこちらから】
衣替え完了
皆さん、衣替えはもうお済ですか。……【続きはこちらから】
いよいよ11月
いよいよ11月になり超暑かった気温も徐々に下がってきて……【続きはこちらから】
秋のバラ園
先日、息子と京成バラ園に行ってきました。……【続きはこちらから】
秋もいよいよ深まり……
秋もいよいよ深まり……【続きはこちらから】
秋まつり
先日、秋祭りに行ってきました。今回は生憎の雨で……【続きはこちらから】
第3回 オーガニックライフスタイルEXPO 2018 が開催されました。
2016年の1回目から出展している【オーガニックライフ…【続きはこちらから】
今年の夏は暑かった
いつもお散歩大好きな我が家の柴犬が…【続きはこちらから】
この時季感じる事
暑さもひと段落して、空が高く感じ始めると思い出す。…【続きはこちらから】
故郷に帰ってきましたー
何年かぶりにお盆の時期に合わせて青森にお墓参りに行ってきました。…【続きはこちらから】
時速500キロ!超電導リニア体験乗車
2027年に実用化を予定している超電導リニア。
子供の頃、ニュースで見た遠い未来の話がいよいよ実用化。…【続きはこちらから】
natural ×funeral がフリーペーパー【Poco'ce(ポコチェ)】に紹介されました
新しい葬送のカタチ【 natural ×funeral 】がOLさん向けライフスタイル情報誌…【続きはこちらから】
これから楽交 フラワーアレンジメント講座
本日もとても暑い一日でしたが そんな中、これから楽交 フラワーアレンジメントが…【続きはこちらから】
北海道からアスパラガスが届きました
北海道からアスパラガスが届きました…【続きはこちらから】

関東地方も梅雨に入り、むしむしとした天候が続いておりますが…【続きはこちらから】
恩師の葬儀
今年の5月20日に自分が小学校からやっている野球チームの代表が…【続きはこちらから】
大地を守る会のお葬式 サービス終了のお知らせ
「大地を守る会のお葬式」は、2018年5月末をもちましてサービスを終了致しました…【続きはこちらから】
同窓会
中学時代の友人が先月亡くなり、東京にいる友人…【続きはこちらから】
大泣き!
兄のところに4人目の孫が生まれて、出産のお祝い…【続きはこちらから】
秋田犬?
我が家の、愛犬(柴犬8才)はよく、秋田犬と…【続きはこちらから】
終活セミナーを開催します
4月28日 土曜日に2018年最初の終活セミナーを開催いたします。…【続きはこちらから】
待機場所の引っ越し
4月に切り替わり、真新しい制服を着た学生さん…【続きはこちらから】
久しぶりに旅行へ行ってきました
なかなかお仕事柄旅行も難しい業種なのですが…【続きはこちらから】
岩手県の龍泉洞
去年の3月に初めて岩手県に行ってきました。…【続きはこちらから】
びっくり!
先日、高校を卒業したうちの娘が、生まれて初めて献血をしてきました。…【続きはこちらから】
葬儀屋さんのドタバタ日記 NO.7
【葬儀屋さんのドタバタ日記】No.7 を公開しました。…【続きはこちらから】
春本番!
皆さんこんにちは、今日は朝曇っていて風も冷たかったけど、…【続きはこちらから】
これから楽交@東京ベイ、フラワーアレンジメント講座
3月17日、これから楽交@東京ベイ、フラワーアレンジメント講座を開催いたしました。…【続きはこちらから】
夜の中華街
横須賀・横浜仏像拝観バス旅行の仕上げは「夜の中華街」…【続きはこちらから】
見守り
我が家の愛犬(柴犬8才)雨の日でも、雪の日でも、台風であろうがかならず…【続きはこちらから】
お掃除
あっという間に2018年ももう2月も終わろうかという時期になってしまいましたが、…【続きはこちらから】
平昌オリンピック
連日、日本人選手の活躍が報道されている平昌オリンピック。…【続きはこちらから】
これから楽交@東京ベイ フラワ-アレンジメントお知らせ
皆さんお待たせいたしました!
11月からお休みしていたこれから楽交@東京ベイが3月よりスタ-トいたします。…【続きはこちらから】
歯磨き粉の出し方
普段の生活で、朝起きて皆さん歯磨きすると思いますが…【続きはこちらから】
日本三大霊山恐山
恐山に去年の9月16日~19日に行ってきました。…【続きはこちらから】
千葉でも雪になりました
昨日から降った雪で足元が悪くなっております。…【続きはこちらから】
1080年を迎える成田山
今年も家族そろって、成田山新勝寺へ初詣に行ってきました…【続きはこちらから】
葬儀屋さんのドタバタ日記 NO.6
【葬儀屋さんのドタバタ日記】No.6 を公開しました。…【続きはこちらから】
葬儀屋さんのドタバタ日記 NO.5
【葬儀屋さんのドタバタ日記】No.5 を公開しました。…【続きはこちらから】
葬儀屋さんのドタバタ日記 NO.4
【葬儀屋さんのドタバタ日記】No.4 を公開しました。…【続きはこちらから】
【大地を守る会のお葬式セミナー】ご案内
9月26日に大地を守る会のお葬式セミナーが開催されます。…【続きはこちらから】
葬儀屋さんのドタバタ日記 NO.3
【葬儀屋さんのドタバタ日記】No.3 を公開しました。…【続きはこちらから】
栗拾い
栗拾いに行ってきました。子供たちは初めての経験…【続きはこちらから】
次回 これから楽交@東京ベイ フラワーアレンメントのお知らせ
8月26日に、これから楽交@東京ベイ フラワーアレンジメント講座を開催いたしました。…【続きはこちらから】
葬儀屋さんのドタバタ日記 NO.2
【葬儀屋さんのドタバタ日記】No.2 を公開しました。…【続きはこちらから】
葬儀屋さんのドタバタ日記スタート
今月より、葬儀屋さんの日常を描いた【葬儀屋さんのドタバタ日記】を…【続きはこちらから】
アマリリスが咲きました
楽しみにしていたアマリリスが満開になりました。
成長も早く、毎日楽しみに見守っていたので嬉しいですね。…【続きはこちらから】
アマリリス
1月13日に育て始めたアマリリスが18日間でこんなに大きくなりました。
毎日成長が確認できるほど どんどん成長しています。…【続きはこちらから】
早いものでもうすぐ2月です
早いもので、新しい年を迎えたと思ったらもうすぐ2月です。
毎日の業務に追われてブログの更新をさぼりがちでしたが…【続きはこちらから】
事前相談・お見積り、お気軽にお電話ください
先週は夏休みをいただき、家族でゆっくり過ごしました。
キレイな川で遊んだり…花火をしたり…子供たちとたくさん遊んだので、今週からまたお仕事頑張ります!……【続きはこちらから】
これから楽交@東京ベイ 第3回 【終活講座・相続と遺言書】
本日、これから楽交@東京ベイ 第3回 【終活講座・相続と遺言書】が行われました。
司法書士法人・行政書士 オールシップの代表、司法書士・行政書士の市山さんに……【続きはこちらから】
主虹と副虹
昨日 7月28日は関東でも梅雨明が発表されて 夏本番といった感じです。
こころの風 本社がある市川・浦安地域では、夕立のあと大きな虹を見ることができました。……【続きはこちらから】
これから楽交@東京ベイ 第2回 フラワーアレンジメント講座
本日、第2回 フラワーアレンジメントを開催いたしました。
5名のお客様と一緒に弊社社員も参加して、夢中で作品を仕上げました。……【続きはこちらから】
好物キャンドル入荷しました!
仏壇やお墓の前で好物キャンドルを灯してみませんか?
おじいちゃんが好きだったお酒…
お父さんが好きだったビール……【続きはこちらから】
すっかり夏です
自宅の庭で朝顔と向日葵が咲き始めました。
種から育てたきゅうりも収穫できるようになり、夏がやってきた感じです。……【続きはこちらから】
これから楽交@東京ベイ 第2回 フラワーアレンジメント講座のお知らせ
ご好評につき、フラワーアレンジメント講座を開催します。
楽しく活動し、お茶を飲みながら交流をしてみませんか?……【続きはこちらから】
これから楽交@東京ベイ 第1回 フラワーアレンジメント 開催
5月25日(水)14:00~市川本店にて第1回これから楽交@東京ベイが開校いたしました。
第1回はフラワーアレンジを開催、4名の方がお越しいただきました。……【続きはこちらから】
バラの聖地
先日、よく晴れたお休みに息子と【京成バラ園】に行ってきました。
ここは、1,600品種10,000株が咲き誇るバラの「聖地」だとか……【続きはこちらから】
カマキリの赤ちゃん
昨年、庭に植えたライラックの枝にカマキリの卵のうを見つけました。
子供のころに1度、カマキリの赤ちゃんを見たことはありますが、孵化の瞬間は見たことはありません。……【続きはこちらから】
こころの風通信 Vol.3 本日発送いたしました
本日、会員の皆様に【こころの風通信 Vol.3】を発送いたしました。2~3日中にはお手元に届くと思います。
今回の特集記事は【成年後見制度】と【春のお彼岸を終えて】です。……【続きはこちらから】
大地宅配 オーガニックフェスタ
本日、大地宅配 オーガニックフェスタが大手町にて行われました。
今回は、【大地を守る会のお葬式】もブースを構え、入棺体験やプランのご説明をさせていただきました。……【続きはこちらから】
他人の飯を食わねば…>
久しぶりに会った友人と時間を忘れて楽しむ余り、恥ずかしながら、終電を逃してしまいまいした。
夜風が体に堪える上に、なんだか怪しい客引きの人もウロウロ。半泣き状態の私に友人の仏のような一言が。……【続きはこちらから】
初詣
昨日、成田山新勝寺へ初詣に行ってきました。
我が家では 毎年恒例の行事になっていますが、2016年もあいかわらずの混雑ぶりでした。
厄除けのお祓いをし……【続きはこちらから】
いちご狩り
先日、家族で【いちご狩り】に行ってきました。
実家の側にあるいちご園は毎年1月1日からいちご狩りの営業をスタートしていて、お正月の楽しみの一つになっています。……【続きはこちらから】
自分にご褒美
先日連休のお休みがあったので、ゆっくりと自分の身体を労りたい…と思い夕方から夜中まで健康ランドに行ってきました。
普段から高い!と思って我慢してたマッサージも今日ばかりはいい!と自分にブレーキをかける前に70分コースを予約をしました。……【続きはこちらから】
何かいる!2
いつものように車で出かけたときのこと。
買い物をして、一旦車を降りて再度エンジンをかけてから、何故かずっと車内に猫の鳴き声が聞こえます。
いつもスピード遅めで走っているとはいえ時速40キロくらいは出しています。……【続きはこちらから】
何かいる!
ある日のこと、夜車を停めて後ろをぶつけてないか確認の為に降りた時、地面(写真参照)で何かが動いたような気がしました。
最近疲れているから、気のせいかとも思いましたが、暗がりの中もう一度よく見てみると……【続きはこちらから】
田舎の墓終い
紆余曲折、話があっちに行ったり、こっちに行ったりしていた田舎の墓終いの件がここに来てようやくまとまってきました。
先祖代々の遺骨を全部もってくるかどうか?……【続きはこちらから】
プリン
先日、安いからと欲張ってたくさん買ってしまった卵に困り、大量消費のため【プリン】を作りました。
卵、牛乳、お砂糖だけでできるシンプルなお菓子ですが、……【続きはこちらから】
祖母に感謝
ここ最近、祖母に顔を見せていなかったので、この間久しぶりに祖母に顔見せるついでにお墓参りにも行こうと思い、祖母の家に寄ってからお墓に行きました。
久しぶりに会っても、祖母はかわらずに元気で安心しました。……【続きはこちらから】
こころの風 会報誌スタート!
先日、こころの風 花家族会員様に会報誌を発送させていただきました。
こころの風の最新情報、……【続きはこちらから】
父の建てたお墓
秋も深まってきたころ、「今は忙しいからまた今度行こう…」と夏のお盆からズルズルと先延ばしにしてきた、父の墓参りにようやく行って参りました。
浦安墓地公園にあるお墓はここ市川からそう遠くはないのですが、……【続きはこちらから】
旬のサンマ
先日 自宅に母を呼んで夕飯を一緒に食べようと誘いました。
年頃の息子が居るせいか基本いつもお肉ばかりなのですが、私はどちらかと言うと魚派です。
でも一人分だけ魚焼きのグリルを扱うにはちょっと洗うのが億劫で結果炒め物が多いんです。……【続きはこちらから】
『こころ』もお腹一杯
カフェバー風の店でハンバーガーを食べました。
ファーストフードで食べるハンバーガーとは違い具が美味しい❤ポテトものり塩がついていて、ピクルスも手作り風で。
入った時は空いていたのですが、帰る頃には満席でした。……【続きはこちらから】
盆栽鑑賞
さいたま市に大宮盆栽村(さいたま市北区盆栽町)と呼ばれる地域があります。
かつて、東京の千駄木周辺に住んでいた盆栽業者が、関東大震災で壊滅した東京を離れ、集団でこの地に移住されたそうです。……【続きはこちらから】
想い出の場所
この前久しぶりに高校時代の同級生と会うことになり、埼玉県のとある場所まで行きました。
最近も電車では行っていたのですが、今回は車。
道はだいたい覚えているので特に気にせず、向かいました。……【続きはこちらから】
きれい!だけど…
葛西臨海公園内にある観覧車に乗ってきました。
車に乗っているとき、いつもきれいだなあと思ってはいたものの、なかなか足を運ぶ機会がなかったのですが、やっと先日行くことができました。……【続きはこちらから】
美瑛の青い池
先日は3連休を使って、母親と2泊3日の北海道旅行に行って参りました。
どこも素敵でしたが、特に印象的だったのが1日目に行った美瑛の青い池。
水面から伸びる白樺の木々が神秘的な雰囲気を醸し出していました。……【続きはこちらから】
一年ぶりの再会
お休みをいただいて、私が十数年追いかけてる彼に会って参りました。
会ってというかLIVEですけど。
ちょっと恥ずかしいのでア-ティスト名は内緒です……【続きはこちらから】
引っ越し
「引っ越すことにした!」突然の父からの一言。
引っ越しといっても家ではなくお墓のはなし。
数年前に分骨の形で一部のお骨をこちらの墓に移していたのを今度は全部を移……【続きはこちらから】
久しぶりの野球
久しぶりに野球をやって痛感したことは、自分がいかに運動不足かということです。
今回は練習だったのですが、ノックを受けているだけで、だんだん足が動かなくなってきてしまいましたし、バッティングの時には目が球の速さについていかずに……【続きはこちらから】
夏バテには鍋料理
こう暑いとついつい冷たい飲み物や食べ物ばかり食べてしまい、胃腸が弱ってしまいがちです。
ただでさえ食欲も減退するこの時期に、胃腸も弱ればますます食が細くなる一方です。……【続きはこちらから】
花火と屋台
今年の夏は久しぶりに花火を見に行ってきました。
近隣の花火は日程が合わなかったので、埼玉県まで遠征です。
事前に穴場スポットをネットで調べて行ったのですが……【続きはこちらから】
江ノ島
今年も行って来ました江ノ島神社。
あの階段はきついので、やはり「エスカー」に乗ってしまいました。
途中の池にはとても元気のよい亀がいて、可愛かったので思わず写真……【続きはこちらから】
行船公園に行ってきました
暑い日が続いておりますが、みなさん体調は崩されていないでしょうか?
先日、どんなに暑くても外で遊びたがる子供と一緒に江戸川区にある行船公園に行ってきました。……【続きはこちらから】
おとなのじ・か・ん♡
子供の頃は時間が経つのがとても長く感じていた・・。
学生の頃も時間が沢山あった・・。
20代になるとだんだん・・。
30代からは毎年々がどんどん速く過ぎていく……【続きはこちらから】
カエデと森林浴
日頃、市街地や住宅地ばかり回っていると、たまには森林浴がしたいと思い、雨上がりの午後に植物公園に行きました。
そこはちょっとした森になっており、野鳥のさえずりを……【続きはこちらから】
比叡山延暦寺
昨年末、旅行の途中で比叡山延暦寺に行って来ました。
ご存じの方も多いとは思いますが、延暦寺は天台宗の本山であると同時に、多くの僧が修行した場所であります。
山全……【続きはこちらから】
暑いっ!
暑い毎日が続いておりますが、皆様お元気ですか?
私は普段車通勤なのですが、私の駐車スペースはとても日当たりがよい所なのです
冬でも暖かいと思えるくらいに。ですの……【続きはこちらから】
花火大会
いつもはテレビでしか見ない東京湾の花火大会に行ってきました。
それも海の仲間たちと小型船舶に乗り、何年かぶりに船上から花火を見てきました。
海の上でも場所取りが肝心で、早くから出港して絶好の場所に……【続きはこちらから】
まもなくお盆ですよ
みなさん、そろそろお盆の準備ですよ!
お盆と言えば…
「帰省」のイメ-ジが強いのですが、一番の目的はお墓参りではないでしょうか。
お墓参りに行くと、気持ちが落ち……【続きはこちらから】
成長を見守っています
果物を美味しくいただいた後に残る種。
蒔いたら芽が出るのかなぁ?
芽が出たら楽しいかも…!と思い、この夏はドラゴンフルーツとマンゴーに挑戦しています。……【続きはこちらから】
○○始めました
夏といえば「冷やし中華はじめました」というのぼりを街中で見かけますが、「流しカワウソはじめました」という不思議な記事をみかけました。
よく読んでみると近くの市川市動物園のことでした。……【続きはこちらから】
花のある暮らし
今日は家でバラがとてもキレイに咲いたので写真を撮ってきました。
ずっと咲いていればよいのですが、そうでないからこそこんなにキレイなのかもしれませんね。
自分の……【続きはこちらから】
お墓参りに行って
先日お墓参りに行って思ったことは「お墓は綺麗にしないといけない」ということです。
お墓は行かないとすぐ汚くなるものなのですね。
また、花はこの時期だとすぐに枯れ……【続きはこちらから】
紫陽花の色
梅雨に入りますと、外に出るのが億劫になり、折角の休日なのに一日中家の中で過ごすことも…
このままではイカンと思い、気分転換を兼ねて、雨上がりに近くの公園に散歩に……【続きはこちらから】
見て楽しいバラ・食べて美味しいバラ
この前千葉県八千代市にある京成バラ園に行って参りました。
こちらのブログでは私は食べ物の事ばかり書いているので意外に思われるかもしれませんが、私が遠出する時はだ……【続きはこちらから】
特定保健指導
去年の夏に健康診断を受けたところ、特定保健指導対象者に認定されてしまいました・・・(泣)
保健師の方と面談後に生活改善目標を立て、日々の生活記録をつけていくこと……【続きはこちらから】
通勤
毎日車で通勤しているといろんな人を見かけます。
ある日の事、私の後ろを走っている人をバックミラーで見ていると信号で止まるたびにあくびをしたり後ろにもたれかかる様……【続きはこちらから】
「美味しい」は「うれしい」
共通の趣味を通して知り合った友人に誘われ、自分たちで調理をしてそれを食べるという集まりに参加しました。
中学時代の調理実習で何の手順を間違えたのか、結果として謎……【続きはこちらから】
贅沢な悩み
皆さん、こんにちは。段々と暑くなってきましたね。
朝ちょっと肌寒いのは気持ちが良いのですが、起きるのは辛いです。
でも、そんなときでも自己管理を心掛けなくてはい……【続きはこちらから】
希望
ここ数年、スポーツ界では日本の若い選手が活躍している姿をよく見かけます。
テニス、卓球、スケート・・・
様々なスポーツで頑張っている姿を観ていると本当に感動しま……【続きはこちらから】
美味しいお昼ご飯
普段はコンビニのお弁当で済ませるか、お菓子で小腹を満たすことが多いのですが、
休みの日に久しぶりにお蕎麦屋さんに行ってきました。
写真はそのお蕎麦屋さんで頂いたそ……【続きはこちらから】
ニャンコさん
昨年の11月より我が家には新しい家族が増えました。
雨の降る夕暮れの中、凍えていた子猫を保護した知人から飼い主が見つかる間だけとの約束で預かったはずのニャンコさ……【続きはこちらから】
過去の自分と今の自分
今までの自分はなんでも投げやりの感じでやってきたけれど、今の自分は社会人になったからなのか、気持ちが切り替わった からなのか、投げやりな気持ちが少しずつ減ってき……【続きはこちらから】
道の駅
道の駅には各地のいろいろな食べ物が販売されております。
先日、用事があって群馬県に行った時休憩がてら寄った道の駅で、
お気に入りのB級グルメ、「焼きまんじゅう」……【続きはこちらから】
入浴剤と夏場の入浴効果
5月に入ってからだんだんと汗ばむ陽気の日も増えてきました。
入浴せずにシャワーだけで過ごす日々が続いておりましたが、やはりシャワーだけでは溜まった疲れも解消され……【続きはこちらから】
『ぎっくり』するのは腰だけじゃない!?
振り替え込のこの度の連休は”ぎっくり背中”で身動きがとれなくなりました。
もともと腰をかばっているせいか、背中の筋肉が張りまくっているのは自覚していましたが、く……【続きはこちらから】
相続相談講習会
先日、相続についての講習会を受講しました。
昔私は、相続というのは財産が沢山ある人にしか関係の無い事だと思っていました。
しかし、金銭(預金)だけでなく不動産や……【続きはこちらから】
繋がっていますか?
この前住宅地に程近い床屋に行った時に、理容師さんにお店の宣伝方法はどうしているのか尋ねてみました。
ホームページ、地域新聞などを想像していたのですが、お店の答え……【続きはこちらから】
無治療という選択肢
皆さん。こんにちは。雨も多くなってきて少し春が近づいてきている様な、寒さは変わらない様な・・・。
先日、スマップの中居君のテレビをたまたま見ていたら終活について……【続きはこちらから】
鍋物あれこれ
昼間は暖かくても日が沈めばまだ底冷えする毎日。
そんな日は鍋料理に尽きます。
豆乳鍋にキムチ鍋、ちょっと洋風(?)にコンソメ鍋!家庭の数だけレシピがあるといって……【続きはこちらから】
好きなものと苦手なもの!?
普段、飲み物は冷たいものや炭酸飲料が苦手です。
真夏でも熱いお茶を、コーヒーを飲んで過ごして居りました。
ですが、アルコールになると話は別です。やっぱり冷たい……【続きはこちらから】
夢がひとつ叶いました
小さい頃漠然と肩にワシを乗せて街中を歩きたい!という夢を抱いていました。
理由はよくわからないのですが、すごくかっこいいと思っていたんです。
ずっと叶わない夢だ……【続きはこちらから】
龍神様と虹
初詣客が落ち着いた頃に行こうねと言いながら・・・
8月中旬にやっと行くことができた江の島神社。 階段はきついのでエスカーに乗って行く楽なコースを選び、身体に溜ま……【続きはこちらから】
花火のように、心に残るご葬儀を・・・
花火のようにとは言わないけれど…
私にとって夏の風物詩と言えば花火。
キラキラと夜空に輝いたかと思えば、直ぐに消えてしまう。
その姿は儚いもいものですが、それ……【続きはこちらから】
夏といえば肝・だ・め・し・・・・!(汗)
夏だ~!海だ~!花火だ~!と・・・。
夏の企画は盛り沢山!夏と言えば肝・だ・め・し・も・・・
私(わたくし)・・・この業界に居て言うのもなんですが・・・怪談……【続きはこちらから】
コンビニ コーヒー戦争に学ぶ
大手コンビニエンスストアがしのぎを削る「いれたて」のコーヒー商戦。
セルフサービスによる「安くて早い」戦略が主流となる中、ローソンが展開する「MACHI c……【続きはこちらから】
エンゼルケア研修 その2 入棺体験
先日の研修にて納棺の儀式を行いました。
私も実習にて棺に入れていただきました。
棺の中は思っていたより快適で落ち着くものでした。
それでも入ってしばらくする……【続きはこちらから】
エンゼルケア研修 その1
わたくし、早入社4か月がたちました。
先日エンゼルケアの代表並びにスタッフ3名をお招きしての講習をして頂きました。
エンゼルケアというのは病院などで亡くなった方……【続きはこちらから】
職場見学♪
先日 女子高生の職場見学希望の子が来ました。
ひいおばあちゃんの葬儀がきっかけで葬祭業への就職を希望されているとのことでした。
『おくりびと』の映画以降、葬儀業……【続きはこちらから】
他人事では・・・・
朝日新聞の一面で無縁墓が増えており、その撤去の費用や墓石の後始末が大きな問題になっているとの記事を目にしました。
跡取りの問題や田舎と現在の住まいの距離、親戚付……【続きはこちらから】
ダイエット
先日受診した健康診断の結果が手元に届きました。
日頃の不摂生がたたって、散々な結果に…(泣)
面談時の看護師さんのお話を思い出します。
「食生活を見直して、適……【続きはこちらから】
土用の丑の日
仕事柄食事はかなり不規則です。
なので、葬儀の現場で食べるお弁当には毎回かなり期待しています。
先日そのお弁当に『鰻巻き(うまき)』が入っていました。
ウナギを……【続きはこちらから】
夏は お・ふ・ろ でリフレッシュ!!
夏はお風呂でリフレッシュ!
今日は仕事帰りにスーパー銭湯に行ってきましたー♨
夕方からだったので、露天風呂の風がとっても気持ちよかったです。
最後に暑い……【続きはこちらから】
過去の葬祭ブログ【2010年】
2010年の葬祭ブログはこちらです【一覧はこちらから】
過去の葬祭ブログ【2009年】
2009年の葬祭ブログはこちらです【一覧はこちらから】
過去の葬祭ブログ【2008年】
2008年の葬祭ブログはこちらです【一覧はこちらから】
過去の葬祭ブログ【2007年】
2007年の葬祭ブログはこちらです【一覧はこちらから】

↑ PAGE TOP