十人十色のお葬式 こころの風 十人十色の社員ブログ

もしもの時も24時間ご対応いたします。電話番号 0120-19-5562

~夏の食卓のお供に~

前回のブログにも投稿しましたが、家庭菜園を営んでおりまして、トマトのみだった菜園にもキュウリやナスの仲間も増えました。
妻と2人暮らしの我が家にとっては思った以上の収穫があり嬉しい悲鳴といった所です。
悲鳴といえば夏の暑さにも困ったもので、食欲も減りがちではないでしょうか?
そこでこの多量の野菜と、減った食欲、更に暑さ対策にもなる一挙に3得なメニューを考えたのでご紹介したいと思います。

用意するのは
・キュウリ乱切り・・・数本分
・ナス乱切り・・・数本分
・鷹の爪・・・1本
・ニンニクチップ・・数切れ(ニンニク一欠けら潰した物でも可)
・塩昆布・・・適量(入れすぎるとしょっぱくなるので注意)
・黒酢・・・適量(個人的には多めに入れてます)
・砂糖・・・一つまみ
・味噌・・・少々
・白だし・・・適量(おいしい液体出汁お持ちでしたらそちらを是非)
・水・・・少々(野菜から水分が出るので多く入れる必要はありません)

メニューを紹介と言っておいて適量ばかりですみません!ですが、ここはお好みや体調、野菜の了に合わせて変えていただいたら幸いです。
ポイントは黒酢です。夏バテ対策にもなりますし、酸っぱくなりすぎず適度な酸味で清涼感とコクも出ます。また、キュウリなどのウリ科には体を冷やす効果があるなんていわれております。
塩昆布とニンニクはうまみ成分が出ます。鷹の爪の辛味もアクセントで食も進みます。後はジップロックに入れて冷蔵庫の中でペットボトルで上から圧をかけて1~3時間お好みで。
調理はものの10分で終わります。山芋の乱切りなどを追加するとより滋養強壮にいいかもしれませんね、今思い付いたので今度試してみます。良ければ試してみてくださいネ!

十人十色の社員ブログ 一覧に戻る

秋元

↑ PAGE TOP