十人十色のお葬式 こころの風 十人十色の社員ブログ

もしもの時も24時間ご対応いたします。電話番号 047-712-5981

他人の飯を食わねば…

久しぶりに会った友人と時間を忘れて楽しむ余り、恥ずかしながら、終電を逃してしまいまいした。
夜風が体に堪える上に、なんだか怪しい客引きの人もウロウロ。半泣き状態の私に友人の仏のような一言が。
「良かったら私の家に泊まる?勿論、親御さんの許可が下りればの話だけど」
タクシー代も持ち合わせていなかった私は彼女のお家にお世話になることになりました。
いつもより朝早く起きたつもりが、彼女はもっと早く起きていて朝食の用意をしてくれていました。
そういえば、母親も毎日早起きして朝の支度をしてくれています。普段はそんなに気にも留めず、当たり前だと思いがちですが、「他人の飯を食わねば親の恩は知れぬ」を身をもって知った体験でした。
追伸 後日、謝礼として彼女には以前から欲しがっていた船のプラモデルを贈りました。

十人十色の社員ブログ 一覧に戻る

小金丸

 

↑ PAGE TOP