十人十色のお葬式 こころの風 十人十色の社員ブログ

もしもの時も24時間ご対応いたします。電話番号 047-712-5981

中秋の名月

先日10月1日は中秋の名月でした。
千葉県では午前中は雨でしたが、夜にはすっかり晴れてお月さまを見ることができました。
さて、中秋の名月は「十五夜」ともいいます。十五夜といえば満月をイメージする人が多いと思いますが、「中秋の名月(十五夜)=満月」とは限りません! 実際、今年は翌日10月2日が満月でした。
調べてみたところ、2021年から2023年は中秋の名月の日付と満月の日付が一致し、その次に日付が一致するのはなんと2030年だそうです。
ちなみに前回 中秋の名月の日付と満月の日付が一致したのは2013年でした。
私事ですが、この日は息子を出産した日です、主人と思い出に残るいい日にうまれてきてくれたねぇ…と話をしたことを思い出します。 来年は【満月の中秋の名月】です。中秋の名月の意味を息子に教えてあげようと思います。

十人十色の社員ブログ 一覧に戻る

長谷川

↑ PAGE TOP