十人十色のお葬式 こころの風 十人十色の社員ブログ

もしもの時も24時間ご対応いたします。電話番号 047-712-5981

お彼岸

もうすぐ春の彼岸です。
私のことになりますが、私の祖母は生前毎日自宅近くの神社にお参りに行っていて秋の彼岸に90才近くで他界しました。
お彼岸に亡くなるのは『天寿を全うした。良い人生を送り、さまようことなくあの世に行ける。』と言われているそうです。
亡くなってからは、会えないので涙してしまう事もありましたが故人は子供達や孫たちの事を平等に見守っていて身近にいるとの事。
亡くなってからも守られているのですね。
お彼岸は「墓参りも大事だが、己の心がきれいか、人をいたわっているか?自分自身をかえり見よ。」という修行の考え方もあるようです。
彼岸には先祖や自分自身について、ゆっくり振り返ってみましょうか。

大塚

十人十色の社員ブログ 一覧に戻る

 

↑ PAGE TOP