十人十色のお葬式 こころの風 十人十色の社員ブログ

もしもの時も24時間ご対応いたします。電話番号 047-712-5981

~もうすぐハロウィーンですね~

10月も残すところあと数日ですが、10月の終わりは日本でも定番になりつつありますが、ハロウィーンがやってきますね。
我が家にとってハロウィーンは特別でした。
私が小さい頃はハロウィーンのイベントなんてやってるのかやってないのかわからないようなものだった気がしますが、我が家では10月31日になるとお祝いをしたり、パーティをしたりして過ごしていました。
家が洋風でオシャレだったわけではないですし、英語塾に通わされていた、と言ったら両親に申し訳ありませんが、そのせい・・・という訳でもありません。
実は両親の結婚記念日がハロウィーンの日だったのです。
ですので、我が家にとっては10月31日は特別な日だったという思い出です。
ハロウィーンは元々死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたそうで、その日にお菓子のやりとりをしてるわけですから、仏教でいえばお彼岸みたいなものなんでしょうか。
死者への弔いとお菓子が関わるわけですから、国や宗教が違っても考えることは近いのかもしれませんね。

十人十色の社員ブログ 一覧に戻る

秋元

↑ PAGE TOP